ウェブマネー ウォレット+ 利用規約

本規約は下記に定義された「ウェブマネー ウォレット+」をご利用される際の契約条件を定めるものです。「ウェブマネー ウォレット+」をご利用いただく前に、本規約及び「WebMoney利用規約」(こちらを参照して下さい)を必ずお読み下さい。契約条件にご同意いただけない場合には本サービスをご利用いただけませんので、ご了承下さい。

●第1条(定義)
本規約において、下記の各号記載の用語は、それぞれ以下の通りの意味を有するものとします。尚、本規約で別途規定されない限り、本規約上の用語は、WebMoney利用規約と同一の意味を有するものとします。
(1)「当社」とは、株式会社ウェブマネーをいいます。
(2)「利用者」とは、本規約に基づいて、本サービスを利用する者をいいます。(本サービスへの登録手続きを行う者を含みます。)
(3)「本サービス」とは、当社がお客様に対して提供するサービスであって、本規約第4条に規定されたものをいいます。
(4)「ウェブマネー ウォレット+」(以下「ウォレット+」といいます。)とは、当社と利用者、又は利用者相互間で本サービスを享受し合うことを目的としたシステムであって、当社によって運営されるものをいいます。
(5)「個人情報」とは、利用者の氏名、住所、メールアドレス等、利用者を識別し得る情報をいいます。
(6)「プリペイド番号」とは、WebMoney決済システム用の専用のID番号をいいます。
(7)「WebMoney」とは、購入したプリペイド番号の利用可能残高の範囲内で、WebMoney利用規約の規定に従って、WebMoney加盟店との取引を決済することができる権限、又はその権限を証するプリペイド番号、その他の専用のID番号をいいます。
(8)「チャージ」とは本規約第4条第1項(1)号又は(2)号の規定に従い、利用者が入手したWebMoneyを当社所定の方法により、利用者のウォレット+に格納することをいいます。
(9)「ゴールド」とは第4条1項(5)号又は(6)号の規定に従って、当社が利用者に提供するポイントサービス又はポイントの単位をいいます。

●第2条(規約の適用範囲)
本規約は、本サービスの利用に関して、当社、利用者に適用されるものとし、利用者は、本サービスを利用しようとする場合又は本サービスの登録手続きを行う際には、本規約を誠実に遵守するものとします。

●第3条(本サービスへの登録手続き)
(1) インターネットで当社Webサイトに接続可能な個人で、日本に住所を有する方は、当社所定の手続きにより、本サービスをご利用いただくことができます。
(2) 当社は、当社の定める基準に従って、利用者が設定したウォレット+のID及びパスワードを登録又は認証します。
(3) 利用者が、本規約、WebMoney利用規約のいずれかの規定に違反した場合には、当社は、当該利用者の利用資格を停止し、又は登録抹消することができるものとします。

●第4条(本サービスの利用)
利用者は、本規約の規定に従い、下記の本サービスの提供を受けることができます。

1.ウォレット+
全ての利用者は、本規約の規定に従い、下記の方法及び形態により、ウォレット+を利用することができます。

(1) WebMoneyの購入
  1)利用者はウォレット+を使って本サービスへのログイン後、当社が指定する個人情報を入力したうえ、WebMoneyを購入することができます。
  2)WebMoneyの購入は当社指定のクレジットカードによる支払、オンラインバンキングによる支払、その他当社の指定する方法により支払うものとします。なお、WebMoneyの購入のために利用者が使用するパソコン・携帯電話等の端末機およびその通信費用・利用代金等は、利用者にて負担するものとします。
  3)2)の規定に基づき、クレジットカードによりWebMoneyの購入代金を支払う場合、その都度利用者の携帯電話のメールアドレスによる本人確認を行います。本人確認ができた利用者のみ、クレジットカードによりWebMoneyの購入代金を支払うことができます。クレジットカード会社は、WebMoneyの購入代金を当該クレジットカードのカードショッピングとして他のカード利用代金とともに請求致しますので、利用者は、これを他のクレジットカード利用代金と同様の方法によりクレジットカード会社に支払うものとします。利用者は、WebMoneyの未使用を理由としてクレジットカード会社に対する上記支払を拒むことは出来ないものとします。

(2) WebMoneyの受領
  1) 利用者は商品・役務などの対価の請求又は譲渡を目的として、任意に指定した相手、又は不特定の第三者(以下取引相手といいます。)に口座番号を通知し、本人が所有するウォレット+でWebMoneyを受け取ること(以下「受領」といいます。)ができます。
  2) 口座番号は、本サービスの認証後の画面内に表示します。
  3) 受領は当社所定のサービス上で取引相手が利用者の口座番号を入力し、所有するWebMoneyの利用可能残高を、利用者のウォレット+に移動させることによって行われます。
  4) 利用者は取引相手への口座番号、金額、商品提供方法等、取引を完了するうえでの通知に責任を持ち、利用者と取引相手との間で紛争が発生した場合は両者間で解決するものとします。
  5) 利用者は取引相手の個人情報ならびに利用履歴等の情報を如何なる理由をもっても、当社に請求することはできません。 また当社は利用者と取引相手相互間の連絡を仲介いたしません。
  6) 当社が指定するチャージ上限額を超えるWebMoneyを受領した場合、超過した利用可能残高は当社データベース内に一時保管され、当該ウォレット+の利用可能残高が格納可能な金額に減額された際に、自動チャージされます。

(3) チャージ
  1)利用者が本条第1項(1)号ならびに(2)号に指定する方法によりWebMoneyを入手した場合、WebMoneyは自動でウォレット+にチャージされます。
  2)当社は、利用者からウォレット+へのチャージが指示されたWebMoneyの利用可能残高を、当社のデータベース中の記録と照合した上でウォレット+にチャージし、ウォレット+の利用可能残高を更新します。
  3)前項に指定された以外の方法で購入、又は入手したWebMoneyは、ウォレット+にチャージすることは出来ません。

(4) ウォレット+にチャージされたWebMoneyの利用
  1) 利用者は、WebMoney加盟店との取引を決済するために、以下のウォレット+内のWebMoneyを本条項の規定に従って利用することができます。
  2) 利用者は、WebMoney加盟店との取引決済に利用するWebMoneyの金額(以下「利用金額」といいます。)を指定して決済するものとし、当社は、当該利用金額が当該利用者のウォレット+の、利用可能残高の範囲内であることを確認した場合において、その旨WebMoney加盟店に通知し、利用者の利用可能残高から利用金額分を差し引いて、ウォレット+の利用可能残高を更新します。
  3) ウォレット+にチャージされたWebMoneyは理由の如何を問わず、払い戻し又はプリペイド番号で発行をすることはできません。
  4) チャージ上限額は50万ポイントとし、50万ポイントを超えるWebMoneyをチャージすることはできません。
  5) 一度に20万ポイントを超える支払いを行うことはできません。

(5) ゴールドの付与と管理
  1) 利用者が本規約第4条第1項(1)号の規定に従いWebMoneyの購入を行った場合、当社が定める付与率に基づき、当該ウォレット+へゴールドを付与します。
  2) 利用者のゴールドに、当社の定める期間を超えて付与されなかった場合、当該ウォレット+のゴールドはすべて自動的に消滅します。また当社の定める期間は、当社が本規約11条に定める通知をもって変動する場合があります。
  3) 当社は、当社の定める期間の超過によって消滅したポイントについて何らの補償も行わず、一切の責任を負いません。
  4) 付与されるゴールドの付与率は、当社が本規約11条に定める通知をもって変動する場合があります。
  5) 利用者のウォレット+に付与されたゴールドを第三者と共有又は譲渡又は換金することはできません。

(6)ゴールドの交換   1) 利用者が所有するゴールドは当社が指定する賞品に交換することができます。
  2) 当社はゴールドと交換可能な賞品を、利用者に通知することなく変更、又はその一部を廃止する場合があります。

(7) 自動引落サービス
  1) 利用者は、WebMoneyをWebMoney加盟店との取引決済に利用するため、当社が提供するサービスの範囲内において、利用者が設定した条件に従い、WebMoneyの自動引落(以下「自動引落」といいます。)に係るサービス(以下「自動引落サービス」といいます。)を利用することができます。
  2) 当社は、1)に基づき利用者が自動引落サービスの利用を設定した場合、当社のデータベース中の記録と照合し、各自動引落期日毎に当該ウォレット+の利用可能残高を確認します。利用可能限度残高の範囲内であることが確認された場合、1)に基づき利用者が自動引落サービスの利用に関して設定した決済の条件に従い、ウォレット+の利用可能残高から、自動引落分を差し引き、ウォレット+の利用可能残高を更新します。

(8) 個人情報の登録・変更
利用者は本サービスの利用にあたって下記に定める通り、個人情報の登録および個人データの変更を行うことができます。
  1)本サービスの認証を行う際に使用されるパスワード又はセキュアパスワードを当社が定める基準に従ったうえで変更することができます。
  2) 登録された個人情報は任意に変更することができます。

2.その他当社が提供する各種サービス
利用者は、当社が提供するその他のサービスを、別途当社が指定する条件に従い、利用することができます。

●第5条(ID、パスワード等の管理)
(1) 利用者は、利用者に対して発行され又は認証されたID、パスワード、その他その性質上本サービスの利用にあたって当社より秘密性を有する情報として提供されたものと認められるもの全て(以下「ID等」といいます。)に関して、利用者以外の第三者に対して譲渡、売買、名義変更し、或いは利用させてはならないものとします。
(2) 利用者は、ID等を他人に知られないよう十分に注意を払う他、ID等の使用及び管理に関して一切の責任を持ち、ID等の利用に関してなされた利用者又は第三者の全ての行為に関して一切の責任を負うものとします。
(3) 当社は、ID等の盗難、不正使用、紛失に関して、一切責任を負わないものとします。

●第6条(ユーザーサポート)
利用者は当社が提供する下記のサポートをうけられるものとします。
(1) サービスの変更又はセキュリティに関する重大なお知らせ等がある場合に、当社より登録されたメールアドレス宛にその旨を通知する場合があります。
(2) 利用者が紛失等の理由によりID等の再通知を当社に要請した場合に、当社は当社の定める基準に従って本人確認を行い、利用者本人であると認めた場合に限り、登録されたメールアドレス宛にID等を通知できるものとします。
(3) 利用者が理由の如何を問わず、虚偽又は不正な個人情報を登録した場合は、本条に記載されたユーザーサポートをうけられない場合があります。

●第7条(禁止事項)
1. 利用者は、理由の如何を問わず、下記の行為を行ってはならないものとします。
  (1) 当社指定の方法以外の方法により本サービスを利用する行為。
  (2) 当社又は第三者の特許権、商標権、著作権その他の財産的又は人格的な権利を侵害し、又は侵害するおそれのある行為。
  (3) 法令又は公序良俗に違反する行為。
  (4) 本規約に違反する行為。
  (5) オンラインゲームでのリアルマネートレーディング、又は類似の行為。

2. 利用者が前項の規定に違反し、又は違反するおそれがあると当社が判断した場合、あるいは他の利用者が損害、損失を被るおそれがあると当社が判断した場合、当社は、当該利用者に提供する本サービスの全てを、当該利用者に対して通知することなく一方的に停止することが出来るものとします。この場合、当社は当該利用者に対し、当社に生じた一切の損害、損失及び費用の賠償、補填を要求することができるものとし、また利用者に生じた一切の損害、損失及び費用の賠償、補填は行なわないものとします。

●第8条(個人情報の取り扱い)
1. 当社は利用者の個人情報を、当社が別途定める個人情報保護方針(こちらを参照してください)に従い、厳重に管理いたします。
2. 当社は、本サービスに登録された利用者の個人情報を次の目的で利用することができるものとします。
(1) 本サービスの利用に関する通知のため
(2) 当社サービス等の広告または宣伝のため
(3) 本人確認・認証のため
(4) 問合せ・苦情対応のため
(5) 懸賞・キャンペーンの実施、当選者への連絡又は景品の付与のため
3. 利用者が、ウォレットにクレジットカード番号を登録した場合、当社は、当該クレジットカード番号を、クレジットカード会社との認証を実施する目的においてのみ利用いたします。
4. 前項の認証は、本人認証サービスを提供するGMOペイメントゲートウェイ株式会社を経由して各クレジットカード会社との認証を行います。
5. 当社は、利用者の個人情報の管理の全部または一部を第三者に委託する場合があります。この場合、当社は、個人情報を適正に取り扱うと認められる事業者を選定し、委託契約において、安全管理措置、秘密保持、再委託の条件その他の個人情報の取り扱いに関する事項について適正に定め、必要かつ適切な監督を実施します。

●第9条(サイトの保守に関する責任)
利用者は、当社のWebサイトの保守、点検等のため、又は天災、通信回線、通信環境、利用者の端末機もしくは当社システムの故障・障害その他のやむを得ない事情により、利用者のWebサイトが一時的に利用できなくなる場合があることを了承するものとし、本サービスが利用できなかったことにより利用者に生じた損害、損失及び費用について当社が填補する義務がないことを了承するものとします。

●第10条(当社の責任)
利用者は、自己の責任と費用負担によって、本サービスを利用するものとし、当社は、利用者が本サービスを利用することに関連して被った損害、損失及び費用に関して一切の責任を負わないものとします。

●第11条(通知)
1. 当社から利用者に対する通知は、下記のいずれかの方法で行うものとし、当社が通知手段を選択できるものとします。

  (1) 当社に届け出たメールアドレス宛にメールを送信することによって通知を行った場合、発信時に通知の効果が生じるものとします。利用者がそのメールアドレスの登録又は変更の手続きを行わず、又は利用者が利用するメールシステムの不良等の事情によって電子メールが到達しなかったとしても、通知は有効であるものとします。
  (2) 利用者が本サービスにて認証を行った際のWeb画面上に表示することによって通知を行った場合、掲載時に通知の効果が生じるものとします。理由の如何に関わらず利用者が本サービスにて認証を行わなかったとしても、通知は有効であるものとします。

2.利用者から当社に対する通知は、別途指定される場合を除き、当社指定のホームページに記載された当社指定のメールアドレス宛に送信することによって行われるものとし、到達時に通知の効果が生じるものとします。当社は、通知の宛先を変更する場合には、当社指定のホームページ上で利用者に通知するものとします。

●第12条(規約の変更)
当社は、利用者に対して、その旨通知することにより、又は当社指定のホームページにその旨告知することにより、本規約を変更することができるものとします。

●第13条(サービスの中止)
当社は、システムに回復不能の損害が生じた場合、その他相当の理由がある場合には、利用者に対して、その旨通知することにより、又は当社指定のホームページにその旨告知することにより、本サービスの提供を中止することができるものとします。

●第14条(解約)
(1) 本サービスの解約を希望する利用者は、当社所定の様式の解約届を当社所定の方法によって、当社に提出することにより、解約手続きを行うものとします。
(2) 前項に従って利用者が解約手続きを行った場合、当社は、本サービスの提供を中止し、ID、パスワード、チャージされたWebMoney、ゴールドを抹消します。
(3) 当社は、利用者の解約手続きによって抹消されたWebMoney、又はゴールドについて何らの補償も行わず、一切の責任を負いません。

●第15条(登録抹消)
1.利用者は、下記いずれかの事由が生じた場合、本サービスの利用資格を自動的に喪失するものとします。
  (1) 死亡の確認、または失踪(連絡不能)と判断された場合。
  (2) 退会届を提出し、当社が受理した場合。
2.当社は、下記のいずれかの事由が生じた場合、その自由な判断により、当該利用者の本サービス利用資格を停止することができるものとします。
  (1) 本規約の何れかの規定に違反した場合。
  (2) 当社に虚偽の事項を届け出たことが判明した場合。
  (3) 当社、当社が提供する本サービスの他の利用者、又はその他の者の利益を害する行為を行った場合。
  (4) メールアドレス変更の手続を行わない等、当社において利用者に対する連絡がとれなくなった場合。
  (5) 前記各号の他、本サービス利用者として当該利用者が不適当であると当社が判断した場合。
3.利用者が本サービス利用資格を喪失した場合、当該利用者は、本サービスを利用することができないものとし、当社は当該ウォレットに格納された利用可能残高、およびゴールドの利用を停止することができるものとします。
4.利用者が本サービス利用資格の停止処分を受けた場合、当該利用者は、当社が指定した期間中、本サービスを利用することができないものとします。
5.利用者が利用登録者資格を喪失し、その停止処分を受けた場合であっても、本契約第7条から第13条、第16条及び第17条の規定は引き続き有効であるものとします。

●第16条(裁判管轄)
本規約に関する一切の訴訟については、東京地方裁判所を、第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

●第17条(準拠法)
本規約に関する準拠法は、日本法とします。

改訂日 2011年11月16日